演題番号 | 3D2-NFC1-1 |
---|---|
題目 | ベイジアンネットを用いた映画コンテンツのマーケティング支援 |
著者 | 落合 香里(松竹株式会社) 下角 哲也(松竹株式会社) 小野 智弘(KDDI研究所) 麻生 英樹(独立行政法人産業技術総合研究所) 本村 陽一(産業技術総合研究所) |
時間 | 06月19日(Fri) 13:00〜13:20 |
概要 | ベイジアンネットを用いて、映画コンテンツに関する消費者の嗜好性(視聴意向)を予測するシステムを構築することができる。本発表では宣伝浸透度調査の結果や、評価グリッドインタビュー、映画推薦システムの選択履歴などの多様な大規模データを用いて、対象とする映画コンテンツの視聴意向が高い消費者セグメントを推定し、映画コンテンツのマーケティング支援システムの概要と、実ビジネスに試用した結果を報告する。 |
論文 | PDFファイル |