演題番号 | 1J1-OS2-4 |
---|---|
題目 | 広告における商品導入の修辞の分析とシステムの構築 |
著者 | 阿部 弘基(岩手県立大学) 小方 孝(岩手県立大学) 小野寺 康(岩手県立大学) |
時間 | 06月17日(Wed) 14:30〜14:50 |
概要 | テレビ広告1150本程度をサンプルとして,単一の事象の中に商品が如何に導入されているか分析し,商品導入の修辞を12種類に分けた.また,サンプルから広告構成のための知識の抽出,整理を行った.それに基づく知識ベースを使って,上記修辞をシュミレーションするプログラムを作成した.このプログラムは,サンプルに存在するタイプの修辞だけでなく,存在しない複合的な修辞を含んだ単一事象の生成が可能である. |
論文 | PDFファイル |