06月05日(Wed) 09:00〜10:40 D会場(-国際会議場203号室)
演題番号 | 2D1-5in |
---|---|
題目 | ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性 の表現 |
著者 | 土坂 恭斗(京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科) 尾関 基行(京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 情報工学部門) 岡 夏樹(京都工芸繊維大学) |
時間 | 06月05日(Wed) 10:20〜10:40【一般口頭発表】06月05日(Wed) 13:10〜14:50【インタラクティブ発表】 |
概要 | 世界に310万人のユーザを持つポケットモンスターは,相手の情報や性格などを推測して戦うところに魅力があるが,付属のNon player Character(NPC)はそれを楽しめる練習相手とはいえない.本研究では,ベイズ推定を用いて相手の情報を推定し,その事前分布によってNPC自身の性格を表現する手法を提案する.また,試作したNPCを使って人同士のような駆け引きが生じるか否かを実験的に検証する. |
論文 | PDFファイル |