/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2013ホーム /

1F4-2 通信販売における顧客の名寄せ知識の構築

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2013 このエントリーをはてなブックマークに追加

06月04日(Tue) 16:20〜18:20 F会場(-国際会議場2F 特別会議室)
1F4 自然言語処理・情報検索「自然言語-2」

演題番号1F4-2
題目通信販売における顧客の名寄せ知識の構築
著者東 弘樹(HAZS株式会社)
津田 和彦(筑波大学大学院)
時間06月04日(Tue) 16:40〜17:00
概要通信販売においてはWebからの注文が増加傾向にある.Webでは電話での注文と比較して,架空名義の顧客が多くなる傾向にある.そのため,顧客の特定が困難になり,マーケティングや代金回収に思わぬコストがかかるなどの問題が生じている.そこで本研究では,顧客リストと受注情報の顧客とが同一の人か否かを,受注情報の氏名・住所・電話番号やメールアドレスを分析することで,揺れ記載のルールを構築する手法を提案する.
論文PDFファイル