06月06日(Thu) 13:20〜15:40 H会場(-市民プラザ3F AVスタジオ)
演題番号 | 3H3-OS-05b-1 |
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題目 | Best of both worlds: Integration of EEG and survey data for TV commercial evaluation |
著者 | Bertin Mathieu(シナジーマーケティング株式会社 システム開発部 研究開発グループ) 安松 健(シナジーマーケティング株式会社西日本エージェントグループ) 谷田 泰郎(シナジーマーケティング株式会社システム開発部研究開発グループ) |
時間 | 06月06日(Thu) 13:20〜13:40 |
概要 | 広告を放映する前に効果を検証する手法としては大きく二つのアプローチがある. 一つはアンケートで,視聴者の感情と判断を元に効果を推測するもの,もう一つはニューロマーケティングと呼ばれ,EEG等を計測することで客観的に反応の時系列を測定するものである.本稿では,その二つの長所を生かすため,両方の結果データを統合する統計手法を検証する. |
論文 | PDFファイル |