/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2013ホーム /

2D1-5in ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性 の表現

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2013 このエントリーをはてなブックマークに追加

06月05日(Wed) 09:00〜10:40 D会場(-国際会議場203号室)
2D1 AI応用「AI応用-4」
06月05日(Wed) 13:10〜14:50 D会場(-国際会議場203号室)
203 インタラクティブセッション「インタラクティブセッション」

演題番号2D1-5in
題目ベイズ推定の事前分布によるポケモンNon Player Characterの熟慮性-衝動性 の表現
著者土坂 恭斗(京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科)
尾関 基行(京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 情報工学部門)
岡 夏樹(京都工芸繊維大学)
時間06月05日(Wed) 10:20〜10:40【一般口頭発表】
06月05日(Wed) 13:10〜14:50【インタラクティブ発表】
概要世界に310万人のユーザを持つポケットモンスターは,相手の情報や性格などを推測して戦うところに魅力があるが,付属のNon player Character(NPC)はそれを楽しめる練習相手とはいえない.本研究では,ベイズ推定を用いて相手の情報を推定し,その事前分布によってNPC自身の性格を表現する手法を提案する.また,試作したNPCを使って人同士のような駆け引きが生じるか否かを実験的に検証する.
論文PDFファイル