06月04日(Tue) 18:40〜20:20 E会場(-国際会議場204号室)
演題番号 | 1E5-2 |
---|---|
題目 | 社会知としての消費者価値観構造モデルと類型「Societas」の構築 |
著者 | 馬場 彩子(シナジーマーケティング株式会社システム開発部研究開発グループ) Bertin Mathieu(シナジーマーケティング株式会社 システム開発部 研究開発グループ) 谷田 泰郎(シナジーマーケティング株式会社システム開発部研究開発グループ) |
時間 | 06月04日(Tue) 19:00〜19:20 |
概要 | 顧客の嗜好が多様化する中、企業は顧客のニーズを的確に理解することが求められている。本稿では消費行動の共通要因として顧客がもつ価値観に注目し、特定企業に依らない価値観構造モデルの構築 と社会的類型Societasの規定を試みた。価値観構造モデルでは、定性的知見を取り入れ定量データの解析を行えるグラフィカルモデルを採用した。またマーケティング施策に利用しやすい類型としてSocietasを提案する。 |
論文 | PDFファイル |