06月02日(Tue) 09:00〜10:40 L会場(研究棟2F-中講義室 (R791))
演題番号 | 4L1-5 |
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題目 | ぷよぷよの定石テンプレート抽出法 |
著者 | 隅山 淳一朗(電気通信大学院情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻) 橋山 智訓(電気通信大学 大学院情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻) 田野 俊一(電気通信大学 大学院情報システム学研究科 情報メディアシステム学専攻) |
時間 | 06月02日(Tue) 10:20〜10:40 |
概要 | ゲーム分野における人工知能は、近年急速に進化しており、長年の目標であった「人間を超える」ことを達成しつつある。強さを追求したNPCの次の段階として、人間を楽しませるための人間らしいNPCの追及に焦点を当てる必要がある。本研究では、不完全情報ゲームの一つであるぷよぷよを用いて、人間のプレイを模倣するゲームAIの作成を目的とする。人間のプレイデータから定石形を抽出する手法について紹介する。 |
論文 | PDFファイル |