/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2015ホーム /

2H3-1in 特定商品ジャンルにおける検索エンジン・サジェストの統計分布と市場シェアの相関分析

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2015 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月31日(Sun) 13:20〜15:00 H会場(5F北-小講義室 (583))
2H3 「Webマイニング(2)」
06月01日(Mon) 09:00〜11:00 H会場(5F北-小講義室 (583))
3O1 「インタラクティブセッション」

演題番号2H3-1in
題目特定商品ジャンルにおける検索エンジン・サジェストの統計分布と市場シェアの相関分析
著者今田 貴和(筑波大学大学院システム情報工学研究科 知能機能システム専攻)
井上 祐輔(筑波大学大学院システム情報工学研究科 知能機能システム専攻)
李 雪山(筑波大学大学院システム情報工学研究科 知能機能システム専攻)
宇津呂 武仁(筑波大学 システム情報系 知能機能工学域)
河田 容英((株)ログワークス)
神門 典子(国立情報学研究所)
時間05月31日(Sun) 13:20〜13:40【一般口頭発表】
06月01日(Mon) 09:00〜11:00【インタラクティブ発表】
概要本論文では,検索エンジン・サジェストによって測定される関心事項の情報を最
大限に有効活用するタスクとして,特定商品ジャンルにおける製品・サービス等
の供給者である複数の企業の間で,検索における関心の度合いを比較するという
タスクを設定する.そして,検索における関心の度合いが,実社会における市場
シェア統計との間でどの程度の相関を持つのかについて分析を行う.
論文PDFファイル