/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2016ホーム /

4E4-OS-24b オーガナイズドセッション「OS-24 仕掛学:遊び心のデザイン (2)」

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai30th このエントリーをはてなブックマークに追加

06月09日(Thu) 13:30~15:10 E会場(156名-国際会議場 国際会議室)
座長 東山 翔平(NEC)

発表一覧

時間 13:00~13:20
題目 4E4-OS-24b-1 “おや?” っこひろばに埋め込まれた能動的な学びの仕掛け
著者 塩瀬 隆之(京都大学総合博物館)
宮原 裕美(日本科学未来館)
長谷川 潤(日本科学未来館)
熊谷 香菜子(日本科学未来館)
本田 ともみ(日本科学未来館)
遠藤 幹子(マザー・アーキテクチュア)
論文 PDFファイル

時間 13:20~13:40
題目 4E4-OS-24b-2 なぜ陸前高田に通いたくなってしまうのか?
著者 五味 壮平(岩手大学 人文社会科学部)
論文 PDFファイル

時間 13:40~14:00
題目 4E4-OS-24b-3 検査-ゲーム間に生じる違和感低減に向けたゲーミフィケーションの検討
著者 村上 裕亮(岡山大学自然科学研究科生命医用工学専攻)
杉原 太郎(岡山大学大学院自然科学研究科)
五福 明夫(岡山大学大学院自然科学研究科)
論文 PDFファイル

時間 14:00~14:20
題目 4E4-OS-24b-4 まち散策ゲームを通じたまちの魅力の発見・共有の仕組み
著者 飯島 玲生(名古屋大学 リーディング大学院推進機構本部)
中津 壮人(マージテクツ)
論文 PDFファイル

時間 14:20~14:35
題目 4E4-OS-24b-5 シカケハッカソンにおけるチーム編成とクリエイティビティ
著者 松村 真宏(大阪大学 大学院経済学研究科)
論文 PDFファイル

時間 15:05~15:10
題目 総括
著者