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1K1-2 オンライン広告におけるスパース性と遅れコンバージョンを考慮した予測モデル

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05月23日(Tue) 13:50〜15:30 K会場(ウインクあいち-10F 1002会議室)
1K1 機械学習「機械学習-分類学習(1)」

演題番号1K1-2
題目オンライン広告におけるスパース性と遅れコンバージョンを考慮した予測モデル
著者今井 優作(株式会社サイバーエージェント)
時間05月23日(Tue) 14:10〜14:30
概要本稿ではオンライン広告におけるコンバージョン率 (CVR; conversion rate) を予測するためのモデルを提案する.CVR予測の課題として,1) 素性として質的データを多く含むためスパースなデータが生じる,2) 広告をクリックしてからコンバージョンするまでに長い時間を要する,ことが挙げられる.提案法は上記の問題を解決し,従来手法よりも高い精度でCVR予測が可能なことを示す.
論文PDFファイル