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2N4-OS-31b-2 実データを用いた業績判別を利用した企業の取引先選択に影響する特徴量

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05月24日(Wed) 17:50〜19:30 N会場(ウインクあいち-10F 1006会議室)
2N4-OS-31b オーガナイズドセッション「OS-31 経営課題にAIを!(2)」

演題番号2N4-OS-31b-2
題目実データを用いた業績判別を利用した企業の取引先選択に影響する特徴量
著者向井 大誠(東京工業大学)
鳥山 正博(立命館大学大学院経営管理研究科)
寺野 隆雄(東京工業大学情報理工学院情報工学コース)
時間05月24日(Wed) 18:10〜18:30
概要 企業が取引先を選択する際に、どのような要素が効果があるかを機械学習による業績判別を利用して、特徴量の重みから推定した。企業と取引をする際、業績は注意を払う重要要素の一つである。業績を正解にして、取引企業間双方の関連情報をユニークな特徴量として機械学習を行い、業績に効く特徴量の重みを抽出した。高い判別力が学習できた実験では、会計的情報以外の要素が強く影響するケースが存在した。
論文PDFファイル