05月23日(Tue) 13:50〜15:30 B会場(ウインクあいち-9F 901会議室)
演題番号 | 1B1-OS-25a-5 |
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題目 | 選択肢式対話におけるプレイヤー主導とNPC主導の適応的な切り替え |
著者 | 高橋 ともみ(京都工芸繊維大学情報工学課程) 岡 夏樹(京都工芸繊維大学 情報工学・人間科学系) 早川 博章(京都工芸繊維大学/工芸科学研究科) 荒木 雅弘(京都工芸繊維大学 大学院情報工学専攻) 深田 智(京都工芸繊維大学 大学院工芸科学研究科 基盤科学部門) |
時間 | 05月23日(Tue) 15:10〜15:30 |
概要 | RPGにおいては仲間NPCと共に旅をすることが多く,仲間NPCとの対話等のコミュニケーションはゲームへの没入感に影響を及ぼすと考えられる.本研究は,NPCとプレイヤー間の対話において,一方的な対話である印象をプレイヤーに与えず, 話しやすいと感じさせる仲間NPCの作成を目指す.具体的には,仲間NPCは選択肢式の人との対話を通して,対話における適切な主導の交代のタイミングを強化学習により獲得する. |
論文 | PDFファイル |