/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2017ホーム /

1D1-4 対話を通じた子供の学びにロボットの複数体化が及ぼす影響

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2017 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月23日(Tue) 13:50〜15:30 D会場(ウインクあいち-9F 903会議室)
1D1 ロボットと実世界「ロボットと実世界-ヒューマンロボットインタラクション(1)」

演題番号1D1-4
題目対話を通じた子供の学びにロボットの複数体化が及ぼす影響
著者飯尾 尊優(大阪大学大学院基礎工学研究科)
吉川 雄一郎(大阪大学大学院基礎工学研究科)
石黒 浩(大阪大学大学院基礎工学研究科)
時間05月23日(Tue) 14:50〜15:10
概要ロボットの複数体化により子供に高度な対話感を与えることによって,子供の学びがより促進されるのではないかという仮説を検証するため,複数ロボット対話システムを構築し,複数ロボットとの対話と単体ロボットとの対話の影響を比較する実験を行った.その結果,被験者は複数のロボットとの対話の方が,ロボットが被験者の意見を正しく理解し,ロボットの対話で分からない部分が少なく,勉強になったと感じたことを明らかにした.
論文PDFファイル