05月23日(Tue) 13:50〜15:30 D会場(ウインクあいち-9F 903会議室)
演題番号 | 1D1-4 |
---|---|
題目 | 対話を通じた子供の学びにロボットの複数体化が及ぼす影響 |
著者 | 飯尾 尊優(大阪大学大学院基礎工学研究科) 吉川 雄一郎(大阪大学大学院基礎工学研究科) 石黒 浩(大阪大学大学院基礎工学研究科) |
時間 | 05月23日(Tue) 14:50〜15:10 |
概要 | ロボットの複数体化により子供に高度な対話感を与えることによって,子供の学びがより促進されるのではないかという仮説を検証するため,複数ロボット対話システムを構築し,複数ロボットとの対話と単体ロボットとの対話の影響を比較する実験を行った.その結果,被験者は複数のロボットとの対話の方が,ロボットが被験者の意見を正しく理解し,ロボットの対話で分からない部分が少なく,勉強になったと感じたことを明らかにした. |
論文 | PDFファイル |