05月25日(Thu) 13:50〜15:30 I会場(ウインクあいち-9F 908会議室)
演題番号 | 3I1-OS-13a-3 |
---|---|
題目 | 交通シミュレーションによるEV用充電設備の最適配置の提案 |
著者 | 内田 英明(東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻) 吉塚 裕生(東京大学工学部システム創成学科) 藤井 秀樹(東京大学大学院工学系研究科システム創成学専攻) 吉村 忍(東京大学大学院 工学系研究科) |
時間 | 05月25日(Thu) 14:30〜14:50 |
概要 | 近年、環境負荷に対する関心の高まりから,電気自動車(以下EV)の導入が望まれている.しかし,ガソリン車に比べて航続距離の短いEVの普及には十分な充電設備の整備が重要であり,その配置計画についてはボロノイ分割等,定常的な交通流を仮定した手法が提案されてきた.本研究では交通量の変化する非定常な交通流においても有効な手法として,マルチエージェント交通流シミュレーションに基づく最適配置手法を提案する. |
論文 | PDFファイル |