/ 戻る / プログラム / 発表一覧 / 著者一覧 / JSAI2003 ホーム /
演題番号 | 1E5-03 |
---|---|
題目 | 学習者の自律性を考慮したe-Learning環境のデザインに向けて |
著者 | 長田 尚子 (青山学院大学文学研究科教育学専攻) |
時間 | 6月25日(水) 17:40〜18:00 |
セッション | 知的学習支援システム・e-Learning (2) (17:00〜19:00 E 中会議室4) |
概要 | e-Learningの実践においては、情報技術の活用により学習者をいかに効果的に教え導くのか、という教える側の論理に立った学習観に依拠することが多い。本研究では、e-Learning環境においては、より一層学習者の自律性が必要であるという立場に立ち、学習環境における学習者の自律性について考察を深めるために、自律エージェント研究を応用する。そして、学習者が自律性を発揮しながら、学習環境において自らの「学び」を構成し実践できるためのe-Learning環境のデザインについての提言を行う。 |
論文 | PDFファイル, |
/ 戻る / プログラム / 発表一覧 / 著者一覧 / JSAI2003 ホーム /