/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2013ホーム /

1E5-2 社会知としての消費者価値観構造モデルと類型「Societas」の構築

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2013 このエントリーをはてなブックマークに追加

06月04日(Tue) 18:40〜20:20 E会場(-国際会議場204号室)
1E5 機械学習「機械学習-3」

演題番号1E5-2
題目社会知としての消費者価値観構造モデルと類型「Societas」の構築
著者馬場 彩子(シナジーマーケティング株式会社システム開発部研究開発グループ)
Bertin Mathieu(シナジーマーケティング株式会社 システム開発部 研究開発グループ)
谷田 泰郎(シナジーマーケティング株式会社システム開発部研究開発グループ)
時間06月04日(Tue) 19:00〜19:20
概要顧客の嗜好が多様化する中、企業は顧客のニーズを的確に理解することが求められている。本稿では消費行動の共通要因として顧客がもつ価値観に注目し、特定企業に依らない価値観構造モデルの構築
と社会的類型Societasの規定を試みた。価値観構造モデルでは、定性的知見を取り入れ定量データの解析を行えるグラフィカルモデルを採用した。またマーケティング施策に利用しやすい類型としてSocietasを提案する。
論文PDFファイル