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3D3-3 物語構造と数量関係の対応付けによる文章題の構成の理解と作問学習支援

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06月06日(Thu) 13:20〜15:20 D会場(-国際会議場203号室)
3D3 ヒューマンインタフェース・教育支援「教育支援-2」

演題番号3D3-3
題目物語構造と数量関係の対応付けによる文章題の構成の理解と作問学習支援
著者林 雄介(広島大学大学院工学研究科)
山元 翔(広島大学大学院工学研究科学習工学研究室)
平嶋 宗(広島大学 大学院工学研究科)
時間06月06日(Thu) 13:40〜14:00
概要問題を作るのは解くことに比べて問題の構造に対する深い理解が必要とされるいわれ,従来の問題解決をベースにした学習支援システムとは異なり,作問をベースとした学習支援システムが提案され,その効果の検証が進められている.本研究では算数の文章題を物語構造と数量関係の対応の観点からモデル化することで,文章題がそれらをどのように操作することで構成できるか,問題を作ることと解くことがどう違うのかを考察する.
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