演題番号 | 2J1-OS6-1 |
---|---|
題目 | 異なるメディアに現れるバーチャルエージェントがユーザの行動に与える影響 |
著者 | 小松 孝徳(信州大学 ファイバーナノテク国際若手研究者育成拠点) 関 友樹(信州大学繊維学部感性工学科) 山口 智治(日本電気株式会社C&Cイノベーション研究所) 笹間 亮平(日本電気株式会社C&Cイノベーション研究所) 山田 敬嗣(日本電気株式会社) |
時間 | 06月10日(Thu) 08:50〜09:05 |
概要 | 大型テレビ,PCモニタ,モバイルPCといった異なるメディア上に現れたバーチャルエージェントに対するユーザの行動を観察した.具体的には,これらのエージェントからのしりとりの誘いにユーザが応じるのか否かを観察した.その結果,ほとんどのユーザがモバイルPC上のエージェントからのしりとりの誘いに応じていたのに対し,他の二つのメディアからの誘いに応じなかったことが明らかになった. |
論文 | PDFファイル |