演題番号 | 3A3-1 |
---|---|
題目 | マーケティングミックスとテキストマイニングを用いた市場分析支援 |
著者 | 竹内 広宜(日本アイ・ビー・エム株式会社) 杉山 喜昭(慶應義塾大学) 太田 千景(慶應義塾大学) 山口 高平(慶應義塾大学) |
時間 | 06月11日(Fri) 13:00〜13:20 |
概要 | テキストマイニング分析では、事前に分析観点を設定し辞書を作成する。そして分析ではテキスト中の概念同士の共起関係から有用な知見が得られることが多い。しかし、分析観点の設定やどの分析観点間に注目すればよいかは、分析者の経験やスキルに依存する。本論文では、市場分析におけるセグメント分析に対して、マーケティングミックスを考慮した分析オントロジーとテキストマイニング分析手法を提案し、有効性を検証する。 |
論文 | PDFファイル |