/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2010ホーム /

1D4-1 教授・学習理論に基づく教員の授業設計プロセス支援

06月09日(Wed) 16:10〜17:30 D会場(3F-会議室4)
1D4 ヒューマンインタフェース・教育支援「デザイン支援」

演題番号1D4-1
題目教授・学習理論に基づく教員の授業設計プロセス支援
著者笠井 俊信(岡山大学大学院教育学研究科)
永野 和男(聖心女子大学文学部教育学科)
溝口 理一郎(大阪大学産業科学研究所)
時間06月09日(Wed) 16:10〜16:30
概要本研究では教員による授業設計を動的に支援するシステムFIMAを開発する。FIMAは熟練教員の思考の特徴である1)多次元的思考,2)文脈的思考,3)思考の再構成を促進させることを通して,教員の授業設計を支援する。本稿では,FIMAの機能の一部であるオントロジーを基盤とすることで可能となる教授・学習理論に基づいた授業設計支援について述べる。
論文PDFファイル