演題番号 | 1E3-4 |
---|---|
題目 | シナリオ記述に基づくゲーミングシミュレーションの自動生成 |
著者 | 鈴木 格(早稲田大学理工学部経営システム工学科) 角田 啓介(早稲田大学創造理工学研究科経営システム工学専攻) 菱山 玲子(早稲田大学大学院創造理工学研究科経営システム工学専攻) |
時間 | 06月01日(Wed) 15:55〜16:15 |
概要 | ネットワーク環境を利用したゲーミングシミュレーションは,新たな教育ツールとして注目されているが,構築にはプログラミングスキルを要し,非プログラマには構築が困難である.本研究ではシナリオ記述機能を含む平易なゲーム記述言語を設計し,この記述からプレイ可能なゲームを生成するトランスレータを開発した.これにより,短時間に平易な記述によりゲームをデザインし,実行することが可能となった. |
論文 | PDFファイル |