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2G1-1 買い物時間による顧客の分類と売場の訪問順序を考慮した購買モデルに関する研究

06月02日(Thu) 09:00〜10:20 G会場(48名-会議室703)
2G1 データマイニング「可視化と応用(2)」

演題番号2G1-1
題目買い物時間による顧客の分類と売場の訪問順序を考慮した購買モデルに関する研究
著者中原 孝信(関西大学 商学部)
矢田 勝俊(関西大学 商学部)
時間06月02日(Thu) 09:00〜09:20
概要本研究では,買い物時間の長さから顧客のクラスタリングを行い,クラスタ毎に高額顧客と非高額顧客を定義する.そして,2つの顧客集合を識別するために,スーパーマーケットの動線データを用いて売場の訪問順序の違いを示した系列パターンを抽出する.最終的に,抽出したパターンを用いて判別モデルを構築し,高額顧客と非高額顧客を特徴づける明示的で有用な巡回経路を発見し,顧客の買い物に関する知見を得ることが目的である.
論文PDFファイル