演題番号 | 1H1-3in |
---|---|
題目 | オントロジー工学的モデリングによる学習指導案からの経験的知識抽出に向けて |
著者 | 林 雄介(名古屋大学 情報基盤センター) 笠井 俊信(岡山大学大学院教育学研究科) 溝口 理一郎(大阪大学産業科学研究所) |
時間 | 06月01日(Wed) 09:40〜10:00【一般口頭発表】06月01日(Wed) 18:10〜20:10【インタラクティブ発表】 |
概要 | 筆者らは教育知識の体系化とその活用支援を目指してOMNIBUSオントロジーとそれに基づく理論アウェアオーサリングシステムSMARTITESを構築している.本稿では,それらを用いた現場の教師が作成している学習指導案のモデル化で,学習指導案の設計意図がどれだけ明示化され,そこから指導法のパターンを経験的知識として抽出できるかを実際の学習指導案をモデル化して作成者の教師と検討した結果に基づいて報告する. |
論文 | PDFファイル |