演題番号 | 2E3-4in |
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題目 | ディリクレ過程を用いたアカウントを共有するユーザの購買のモデリング |
著者 | 甲谷 優(日本電信電話株式会社 NTTサイバーソリューション研究所) 岩田 具治(日本電信電話株式会社 NTTコミュニケーション科学基礎研究所) 内山 俊郎(日本電信電話株式会社 NTTサイバーソリューション研究所) 藤村 考(日本電信電話株式会社 NTTサイバーソリューション研究所) |
時間 | 06月02日(Thu) 15:25〜15:45【一般口頭発表】06月01日(Wed) 18:10〜20:10【インタラクティブ発表】 |
概要 | 1 つのアカウントの複数人のユーザによる共有を考慮することにより推薦システムの精度を改善するための手法を提案する.複数人が1 つのアカウントを共有している場合,各アカウントの購買履歴から個々人の嗜好を推定することができなくなり,結果として推薦システムの精度が低下してしまう.そこで我々は,トピックモデルを基にアカウントを共有する潜在ユーザ毎の購買行動をモデル化し,このモデルに基づいて推薦を行う. |
論文 | PDFファイル |