/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧/ 企業展示一覧/ jsai2011ホーム /

3G1-4 授業設計における理論・実践の両知識に基づく文脈的内省支援

06月03日(Fri) 09:00〜10:20 G会場(48名-会議室703)
3G1 知識の利用と共有「オントロジー(1)」

演題番号3G1-4
題目授業設計における理論・実践の両知識に基づく文脈的内省支援
著者笠井 俊信(岡山大学大学院教育学研究科)
永野 和男(聖心女子大学)
溝口 理一郎(大阪大学産業科学研究所)
時間06月03日(Fri) 09:40〜10:00
概要本研究では教員による授業設計を動的に支援するシステムFIMAを開発する。FIMAは熟練教員の思考の特徴である3種類の思考を促進させることを通して,教員自身による授業設計を支援する。本稿では,その思考の1つである文脈的思考を促すことを目的とした,教授・学習理論と過去の優れた実践から抽出された知識に基づいた支援について述べる。さらに,FIMAの実践活用を通して行ったこの支援機能の評価について述べる.
論文PDFファイル