06月14日(Thu) 13:30〜18:00 D会場(-山口県教育会館/第二研修室+第三研修室(72+30))
演題番号 | 3D2-R-13-1 |
---|---|
題目 | ディスプレイ広告における広告掲示系列の改善 |
著者 | 斎藤 陽介(京都大学大学院情報学研究科社会情報学専攻) 松原 繁夫(京都大学) |
時間 | 06月14日(Thu) 13:30〜13:50 |
概要 | 近年ディスプレイ広告の市場規模は拡大している.現在広く用いられている広告モデルはインプレッションの順序を考慮していないものが多い.本稿の目的は広告代理店の立場からのコンバージョン率の改善である.本稿では広告掲示系列に着目し,強化学習を用いてコンバージョン率を改善する広告掲示系列を求めた.結果,系列の情報を考慮した広告掲示系列は,考慮しないものと比べてコンバージョン率を改善することが分かった. |
論文 | PDFファイル |