06月12日(Tue) 15:30〜20:00 I会場(-ゆ~あいプラザ山口県社会福祉会館/大ホール(170))
演題番号 | 1I2-R-4-9 |
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題目 | サービス・オントロジーを用いた口コミ情報の構造化とその利用 |
著者 | 中村 尚広(慶應義塾大学) 竹内 広宜(慶應義塾大学,日本アイ・ビー・エム株式会社) 山口 高平(慶應義塾大学) |
時間 | 06月12日(Tue) 18:30〜18:50 |
概要 | サービス業におけるサービス改善の方法として,消費者の声を直接反映している口コミ情報が注目されている.しかし,口コミ情報を直接読むだけでは,サービス改善の糸口を発見することは困難な場合が多い.本研究では,サービス改善のきっかけとなる示唆を得るために,オントロジーを用いて口コミ情報を,様々な視点からの分析ができるよう構造化する手法を提案する.また,サービス改善の糸口を導出する分析手法を提案する. |
論文 | PDFファイル |