06月12日(Tue) 15:30〜20:00 E会場(-山口県教育会館/第四研修室(72))
演題番号 | 1E3-OS-4-3 |
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題目 | SATソルバの学習節に対する新しい評価手法の提案 |
著者 | 奥川 巧(九州大学大学院システム情報科学府情報学専攻) 安本 猛(九州大学大学院システム情報科学府情報学専攻) 越村 三幸(九州大学大学院システム情報科学研究院情報学部門) 藤田 博(九州大学大学院システム情報科学研究院情報学部門) 長谷川 隆三(九州大学大学院システム情報科学研究院情報学部門) |
時間 | 06月12日(Tue) 16:10〜16:30 |
概要 | SAT問題とは、与えられた命題論理式の充足可能性を判定するものであり、回路検証問題などの様々な分野に応用されている。このため、SAT問題をより高速に解くことできるソルバを作成することは重要である。 本研究では、既存の学習節評価基準であるLBDを拡張したTrueLBDという新たな評価基準を提案し、さらに、LBDの値の更新について新たに三つの手法を提案する。また、それらを比較検討し、その結果を示す。 |
論文 | PDFファイル |