/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2014ホーム /

1E5-OS-23b-1 オンラインショッピングにおける外見と振る舞いを考慮したエージェントによる推薦効果の分析

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2014 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月12日(Mon) 17:15〜19:00 E会場(54人-ひめぎんホール 第4会議室)
1E5-OS-23b オーガナイズドセッション「OS-23 認知科学に基づくヒューマンエージェントインタラクションの工学的デザイン (2)」

演題番号1E5-OS-23b-1
題目オンラインショッピングにおける外見と振る舞いを考慮したエージェントによる推薦効果の分析
著者黒田 拓也(東京工業大学大学院 総合理工学研究科 知能システム科学専攻)
山田 誠二(国立情報学研究所,総合研究大学院大学,東京工業大学)
寺田 和憲(岐阜大学 工学部 電気電子・情報工学科)
時間05月12日(Mon) 17:15〜17:30
概要本研究では,ネットショッピングのような商品推薦環境ではどのようなエージェントが購買意欲に影響を及ぼすかを調査する.具体的には,外見と行動の関係に着目した商品推薦仮想エージェントを複数用意し,実験的な比較により,商品推薦の効果とエージェントの属性との関係を明らかにする.
論文PDFファイル