05月13日(Tue) 15:15〜17:00 G会場(135人-ひめぎんホール 第6会議室)
演題番号 | 2G4-OS-21b-4in |
---|---|
題目 | ゲームを用いたセンサデータ収集方法のデザイン |
著者 | 高橋 公海(NTT未来ねっと研究所) 草野 孔希(NTTサービスエボリューション研究所) 川崎 仁史(NTT未来ねっと研究所) 秦 崇洋(NTT未来ねっと研究所) 倉沢 央(NTT未来ねっと研究所) |
時間 | 05月13日(Tue) 16:00〜16:15【一般口頭発表】05月14日(Wed) 09:00〜10:40【インタラクティブ発表】 |
概要 | センサデータから行動や状況を理解する研究は行われているが,認識率や有用性向上には大規模に実データを収集する必要がある.我々は今回,データ収集のための仕掛けとしてリアル脱出ゲームをモチーフとしたイベントを実施した.参加意欲向上と,持ち歩く複数センサを気にさせないためにゲーム性を盛り込んだ.イベント後のヒアリングから,参加者のほぼ全員が楽しんでおり,センサ類も気にさせずにデータを収集することができた. |
論文 | PDFファイル |