05月14日(Wed) 13:20〜15:00 D会場(48人-ひめぎんホール 第3会議室)
演題番号 | 3D3-3 |
---|---|
題目 | 学習者の役割転換による看護サービス思考スキルの教育モデル |
著者 | 陳 巍(北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科) 崔 亮(北陸先端科学技術大学院大学サービスサイエンス研究センター) 田中 孝治(北陸先端科学技術大学院大学サービスサイエンス研究センター) 西山 大貴(北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科 ) 松田 憲幸(和歌山大学 システム工学部) 池田 満(北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科) |
時間 | 05月14日(Wed) 14:00〜14:20 |
概要 | 他人の学習を支援することで,自分の学習も進むという効果が多くの研究で論じられていたが,学習内容の上の段階にある学び方に与える効果についての研究は十分であると言えない.本稿では,医療サービス質の向上を支える看護思考スキルの教育に注目し,学習を支援される側としての学びが支援する側に進む時のレディネスになり,メタ思考スキルへの学習転移の誘発と繋がる教育設計のモデル化とその意図の明記手法について報告する. |
論文 | PDFファイル |