/ プログラム/ 発表一覧/ 著者一覧企業展示一覧/ jsai2014ホーム /

3D3-3 学習者の役割転換による看護サービス思考スキルの教育モデル

*セッションの無断動画配信はご遠慮下さい。

Tweet #jsai2014 このエントリーをはてなブックマークに追加

05月14日(Wed) 13:20〜15:00 D会場(48人-ひめぎんホール 第3会議室)
3D3 「教育支援におけるモデリング」

演題番号3D3-3
題目学習者の役割転換による看護サービス思考スキルの教育モデル
著者陳 巍(北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科)
崔 亮(北陸先端科学技術大学院大学サービスサイエンス研究センター)
田中 孝治(北陸先端科学技術大学院大学サービスサイエンス研究センター)
西山 大貴(北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科 )
松田 憲幸(和歌山大学 システム工学部)
池田 満(北陸先端科学技術大学院大学知識科学研究科)
時間05月14日(Wed) 14:00〜14:20
概要他人の学習を支援することで,自分の学習も進むという効果が多くの研究で論じられていたが,学習内容の上の段階にある学び方に与える効果についての研究は十分であると言えない.本稿では,医療サービス質の向上を支える看護思考スキルの教育に注目し,学習を支援される側としての学びが支援する側に進む時のレディネスになり,メタ思考スキルへの学習転移の誘発と繋がる教育設計のモデル化とその意図の明記手法について報告する.
論文PDFファイル