05月13日(Tue) 13:20〜15:00 M会場(70人-看護会館 第1研修室)
演題番号 | 2M3-2 |
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題目 | 推薦そのものがユーザに与える影響を考慮した情報推薦 |
著者 | 大知 正直(東京大学工学系研究科技術経営戦略学専攻) 関 喜文(東京大学工学系研究科技術経営戦略学専攻) 川上 登福(株式会社 経営共創基盤) 小野木 大二(リクルート) 野村 眞平(リクルート) 吉永 恵一(リクルート) 松尾 豊(東京大学工学系研究科技術経営戦略学専攻) |
時間 | 05月13日(Tue) 13:40〜14:00 |
概要 | 家や車を購買する場合,さまざな商品を比較し検討をするだろう.本研究はこうした購買行動を考慮した推薦手法を提案する.不動産情報サイトの行動履歴を元に実験した結果,従来手法と比較し最大1.14倍将来的なCV率が上昇することがわかった.また,推薦ページへの遷移確率が0.4以上の場合効果があった.本研究は購買したい商品イメージがあいまいなユーザに対しても効果的な推薦を可能にする. |
論文 | PDFファイル |