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2F4-OS-01a-2 ことばによる音楽の表現辞典の作成と児童教育での効果の検証

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05月13日(Tue) 15:20〜17:20 F会場(72人-ひめぎんホール 第5・7会議室)
2F4-OS-01a オーガナイズドセッション「OS-1 ことば― コンピュータ ―コミュニケーション (1)」

演題番号2F4-OS-01a-2
題目ことばによる音楽の表現辞典の作成と児童教育での効果の検証
著者丹治 信(東京大学知の構造化センター)
田村 哲哉(富士山BB教育情報化研究会)
中村 武弘(三重県大紀町立錦小学校)
美馬 秀樹(東京大学知の構造化センター)
時間05月13日(Tue) 15:35〜15:50
概要新学習指導要領では,音楽を言葉で表現し伝える能力が必要とされるが,現状の教育では児童の音楽的な語彙は少なく,音楽から感じたことを自分の言葉で表現できていない.我々は,小説・漫画などから言葉による音楽の表現(音楽表現)を大量に収集した.自然言語処理による分類結果と,人間が評価した表現としての有用性から音楽表現辞典を作成し,これを教育に活用した際の児童への影響について調査を行った.
論文PDFファイル