座長へのご案内


2023年度 人工知能学会全国大会 (第37回)はオンラインとハイブリッドの開催になります。事前にご担当セッションの発表形式をご確認ください。

開催形式

セッション区分 発表時間 開催形式 その他
基調講演・招待講演 発表60分+Q&A10分 ハイブリッド 1A1-PS-1基調講演はYouTube配信あり
オーガナイズドセッション(OS) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド OS招待講演は40分発表の場合あり
一般セッション(GS) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド T会場はオンライン発表のみのセッション
国際セッション(IS) 発表の持ち時間20分
(発表5分~10分+Q&A15分~10分)
オンライン 発表者は15分の動画を事前に提出
(その動画を参加者がオンデマンド視聴)
企画セッション(KS) 発表時間はオーガナイザが指定 ハイブリッド アジェンダはオーガナイザが作成
1A3-KS-1,1A4-KS-3,1A5-KS-11はYouTube配信あり
学生企画(SS) 発表時間はオーガナイザが指定 ハイブリッド アジェンダはオーガンナイザが作成
インダストリアルセッション(ロング)(IND) 発表の持ち時間20分
(発表15分+Q&A5分)
ハイブリッド  
インダストリアルセッション(セミロング)(IND) 発表の持ち時間16分
(発表12分+Q&A4分)
ハイブリッド  
インダストリアルセッション(ショート)(IND) 発表の持ち時間10分
(発表8分+Q&A2分)
ハイブリッド  
ポスターセッション Q&A 100分 現地のみ ポスターPDFをオンライン参加者向けに提出,A0紙ポスターは現地ブースのパネルに当日午前中に掲示.

1) 現地で参加の座長の方へ

2) オンラインで参加の座長の方へ

3) 時間の計測について

4) 質疑応答について

こちらも併せてご確認ください
参加者へのご案内

1) 現地で参加の座長の方へ

  • ZoomクラインアントをインストールしたノートPCをご持参ください。
  • 会場前方に座長席があり、座長用マイクが設置されています。
  • セッション開始15分前には会場にお入りいただき、座長席でお待ちください。
  • 持参されたPCからセッションのZoomにお入りください。
    会場WiFiが利用可能です。
  • 質疑応答時はオンライン参加者のチャットや挙手もご確認ください。
  • PCは常にミュート、カメラオンの状態にしてください。
  • 発言をする場合は、ミュートにしたまま会場のマイクを使用して発言してください。
    ※PCのミュートを解除すると、ハウリングがおきますのでご注意ください。
  • 2) オンラインで参加の座長の方へ

    事前に下記についてご確認ください。

    • 十分なネット回線が確保できているか
    • 自身の担当する講演のZoomミーティングあるいはウェビナーの入り口の確認
    • Zoomクライアントのインストール又は最新バージョンにアップデートしておく

    ※ZoomへはWebブラウザからの参加も可能ですが、機能が制限されており、動作を保証しきれません。可能な限りZoom のアプリケーションを各自 PC にインストールの上、PC 版アプリからご参加下さい。最新バージョンのアプリケーションは下記からダウンロードが可能です。
    https://zoom.us/download#client_4meeting

    • セッション開始15分前までに入室をしてください。
    • 入室をしたらユーザー名を下記のようにリネームしてください。
      Chair:Taro Yamada
    • 開始時間になりましたら発表者に呼びかけ、セッションを開始してください。
    • 発表者は自身でスライドを共有し、発表をしていただきます。

    3) 時間の計測について

    • 時間の計測は会場係(ホスト)が行います。
    • 発表の持ち時間5分前になりましたら、バーチャル背景で5分間のカウントダウンタイマーの動画を表示します。
    • 上記以外の計測をご希望の場合は、座長でご対応をお願いいたします。
    • 発表者がオンライン、現地とも不在の場合は、発表の時間は詰めずに、プログラム通りに進行をしてください。

    4) 質疑応答について

    オンライン参加者からの質問

    「挙手」か「チャット」で受け付け、挙手の場合は質問者に口頭で質問してもらい、チャットの場合は座長が質問を読み上げて下さい。発表者に口頭で答えてもらってください。

    現地参加者からの質問

    • 会場内に質問用マイクを設置します。
    • 質問マイクの場所まで来て質問をしてもらってください。会場のマイクを使用しないと、オンライン参加者に質問内容が聞こえませんのでご注意ください。
    • オンラインで参加の座長には、会場係が会場で質問が出ている旨をお知らせします。